大泉学園駅から徒歩6分、女医による皮膚科・小児皮膚科

大泉中学校すぐ近く
診療科目 皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科
電話番号 03-3925-2606
治療機器 ナローバンドUVB炭酸ガスレーザーイオントフォレーシス

インターネットで順番をお取りできます。

WEB予約受付サイト QRコード

治療機器について

ナローバンドUVB(紫外線治療器デルマレイ200)

当院ではナローバンドUVB光線照射器を導入し、乾癬やアトピー性皮膚炎をはじめとする炎症性皮膚疾患の治療を行っています。

ナローバンドUVBは311 nm~313 nmの波長域にピークを持つ紫外線光源です。UVB(波長域:290~320 nm)のなかで最も治療効果が高く、副作用を起こしにくい波長であるといわれています。

薬をつけたり、飲んだりする手間がなく、照射時間が短く簡便で、安全性が高く、小児や妊婦にも使用可能であり、従来の治療法にナローバンドUVBを組み合わせる事によって内服やステロイド外用の量を減らすことが期待できます。

適応疾患(保険適応)

1. 尋常性乾癬
  2. 掌蹠膿疱症
  3. 尋常性白斑
  4. 類乾癬
  5. アトピー性皮膚炎
などに保険適応でありまたほかにも

• 結節性痒疹
  • 円形脱毛症

などへの有効性も報告されています。

治療方法

まず、テスト照射を行いMEDと言われる最小紅斑線量を判定します。測定結果は翌日に判定しますので必ず2日間連続して来院できる日にいらしてください。

MED(最小紅斑線量)の判定ができましたら、その50%くらいの線量から照射を開始します。そして、淡い紅斑がみられるぐらいまで徐々に線量を増加していきます。

原則として週に2~3回の通院が必要ですが、やむを得ない場合は週1回の通院で行います。

この治療を受けられない方

• 光線過敏症のある方
  • 皮膚悪性腫瘍の合併・既往のある方
  • 免疫抑制剤内服または外用中の方

炭酸ガスレーザー

※当院では厳正な審査をクリアした厚生労働省の医療機器承認を受けた炭酸ガスレーザーを使用しております。

炭酸ガスレーザーはホクロやイボなどの隆起する病変を除去するのに効果的なレーザーです。水分を含んだ組織にレーザーを照射することで組織を蒸散させ、ホクロやイボなどを取り除きます。

病変部分のみに治療できるため、メスによる切除に比べて傷跡が小さく済みます。

またメスを使用する治療と比べ出血することは少なく、線状の切り傷がつかないので処置後の傷跡が小さい仕上がりになる場合が多いです。また処置後に縫合しないので抜糸の必要がありません。

■適応
・ほくろ 老人性いぼ、首やからだのいぼなど

ご注意

1. 炭酸ガスレーザーはケロイド体質(※1)の方などは治療できません。
  2. 炭酸ガスレーザー治療後2~3日間浸出液(※2)が出ます。
  3. 炭酸ガスレーザー施術後は日焼けし易く、色素沈着(※3)を起こし易くなります。日焼け止めを塗り直射日光をなるべく避けて下さい。
  4. 炭酸ガスレーザー施術後にホクロなどが再発する事があります。
  5. 施術前に痛み対策として、局所麻酔薬を少量使用します。
  6. 局所麻酔薬へのアレルギーのある方は必ず申し出て下さい。
  7. できものが大きい場合やキズに細菌感染が起きた場合、肥厚性瘢痕(※4)・ケロイドのリスクが高まりますのでご注意ください。
※1 ケロイド体質 傷痕などが盛り上がって残る体質のこと
※2 浸出液 傷の表面からジクジクとにじみ出てくる透明の(やや黄色っぽい)液体
※3 色素沈着 外傷による傷が完治したあとに色素が残ること
※4 肥厚性瘢痕 外傷後に赤みを伴った隆起したきずあと。自然に目立たなくなる傾向がある。

治療の流れ

※当治療は予約制です。初回受診時は説明・予約のみです。

1. 診察をさせていただき詳細説明及び承諾書類をいただきます。
  2. 記録用に施術前写真を撮ります。
  3. 炭酸ガスレーザー施術。
  4. 患部へ軟膏塗布し、保護いたします。
  5. アフターケアを再度ご説明致します。
  6. 翌日と2週間後に再診(場合により前後再診がございます。)

炭酸ガスレーザー施術後のアフターケア

1. 炭酸ガスレーザー施術当日からテープは剥がさずに入浴可能です。テープ使用しない方もおります。
  2. 入浴後、テープを剥がして軟膏を塗り、その上からテープを貼ります。
  3. 10~14日程で自然に皮膚が出来上がってきます。その間、お化粧は傷の部位は避けて下さい。
  4. 皮膚が出来上がった後に日焼け止めや美白クリームを忘れずに外用して頂くと炎症後の色素沈着のリスクが下がります。

炭酸ガスレーザーの合併症

1. 炎症後色素沈着
    レーザー照射により生じる熱で皮膚に炎症が起きるため、施術後に色素沈着が起こります。皮膚が出来上がったあと半数以上の方に生じると言われています。炎症後の色素沈着は6〜12ヶ月で薄くなります。当院ではアフターケアとして日焼けを防ぐご説明や美白クリーム外用などで炎症後色素沈着が起こりにくいように配慮しております。

2. 患部が主にほくろ・イボの場合
    創部の赤み・色素沈着・肥厚性瘢痕(膨らんだ傷跡)ケロイドが残ってしまう場合があります。

3. 再発について
    いぼや特にほくろを炭酸ガスレーザーで施術した場合レーザー施術後~1年後に再発を起こすことがあります。施術後の傷跡の陥凹を目立たなく仕上げるために、あまり深く削ることができません。深くにまで細胞がある場合は、当治療では一部細胞が残ってしまいます。
    その場合、元のサイズよりは小さくなることが期待できますが、再発がありえます。

イオントフォレーシスとは

イオントフォレーシスは、多汗症の部位を水道水に浸し、それに微弱電流を流す療法です。水に非常に弱い電気を流して生じた水素イオンが汗を出す細胞に作用し、汗を作れなくします。

重篤な副作用は通常ありませんが、稀に、肌が刺激に弱い人を中心に手のひらの肌荒れや痒み、湿疹などの副作用が起きるケースがあります。また治療中ピリピリする等の刺激感があります。急に手や足を離すと、ビリッと強い衝撃を受けることがありますので注意が必要です。

治療を行なえる部位は、手のひら、足の裏です。

治療の回数・頻度

週1回程度の通院治療をしていただきます。 汗が出なくなったら、通院治療の間隔を長くして頂いて経過をみさせて頂きます。

• 効果を実感していただくためにも、継続して定期的に治療を受けてください。一定のペースで治療を受けないと効果が表れにくくなります。

• 症状が重度の場合には効果が満足に得られない場合もございますので、予めご了承ください。
イオントフォレーシスの治療時間は15分から30分かかります。

治療の流れ

1. 診察をさせていただき、相談の上イオントフォレーシスを行う部位・時間を決めます。
  2. 手のひら・足のうらを水道水が入った容器の中に浸し、6~9mAの直流電流を流します。
    1回の通電時間は10~20分程度です。
  3. タオルをお渡ししますので、水を拭いていただいて終了です。
以下の方はイオントフォレーシスを受けることができません。

1. 心臓ペースメーカーを装着している方
  2. 心臓に障害のある方
  3. 骨折などで金属を体内に埋め込まれている人
  4. 妊婦
  5. 水につける部位に湿疹や傷がある方
  6. 重度の喘息、食物アレルギーのある方

※まれに痒みや水疱、赤みを生じる方がいらっしゃいます。
※治療を中断すると症状は徐々に戻ります。

保険適応(再診料+660円(3割の方)/1回)です。